研究課題/領域番号 |
09555160
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
加賀屋 誠一 北海道大学, 大学院・工学研究科, 教授 (70091436)
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研究分担者 |
南 正昭 山口大学工学部, 助手 (50239315)
中岡 良司 北見工業大学工学部, 助手 (10091555)
西 淳二 名古屋大学工学部, 教授 (20283400)
高野 伸栄 北海道大学, 大学院・工学研究科, 助手 (60221355)
佐藤 馨一 北海道大学, 大学院・工学研究科, 教授 (00091455)
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キーワード | 危機管理 / 交通渋滞 / リダンダンシー解析 / 輸送システム / 地下空間利用 / データベース / 災害防御 |
研究概要 |
本研究の目的は、地域との関わり合いの中で交通システムを非定常状態を取り込んだ新しいシステムとしてとらえることを考えることである。特に、都市間交通における交通渋滞や環境問題に関わるリスク、都市内での冬期間の積雪等による交通影響に関わるリスク、地域間物流への影響に関わるリスク、災害時を含む緊急ネットワーク利用に関わるリスク等がその対象である。今年度はこのうち、特に都市間交通の交通渋滞に関わるリスク、都市なでの冬期間の積雪等に関わるリスク、災害時を含む緊急時ネットワーク利用に関わるリスクに関する検討が先導的に進められた。交通渋滞に関わる問題については、交差点交通に着目し、交差点の右左折の抵抗を考慮した時間遅れの分析のモデル化が試みられた。また、都市での冬期間の積雪等に関わるリスクでは、積雪による渋滞、その結果の環境への悪影響をシステムモデルによって確かめられた。また、災害時を含む緊急時ネットワーク利用では、災害時の代替的ルートの確保とその効果がリダンダンシー分析で行われた。さらに、交通システムに関わるリスクマネージメントの関係文献調査は、国内外の文献探索を行い、特に海外では、プロジェクトマネジメントの中で、検討されていることが一般的であることが判明した。ここで用いた方法論は、ファジイ理論の応用、複雑系システムの構築、冗長性モデルの適用などシステム分析の多岐にわたるものであり、今年度はそれらのモデルの基本的適用可能性について検討したものである。
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