研究課題/領域番号 |
09555160
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
加賀屋 誠一 北海道大学, 大学院・工学研究科, 教授 (70091436)
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研究分担者 |
南 正昭 山口大学, 工学部, 助手 (50239315)
中岡 良司 日本赤十字北海道看護大学, 設立準備室, 教務課長(研究職) (10091555)
西 淳ニ 名古屋大学, 大学院・工学研究科, 教授 (20283400)
高野 伸栄 北海道大学, 大学院・工学研究科, 助手 (60221355)
佐藤 馨一 北海道大学, 大学院・工学研究科, 教授 (00091455)
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キーワード | 危機管理 / 交通渋滞 / リダンダンシー解析 / 輸送システム / 地下空間利用 / データベース / 災害防御 |
研究概要 |
本研究の目的は、地域との関わり合いの中で交通システムを非定常状態を取り込んだ新しいシステムとしてとらえることを考えることである。特に、都市間交通における交通渋滞や環境問題に関わるリスク、都市内での冬期間の積雪等による交通影響に関わるリスク、地域間物流への影響に関わるリスク、災害時を含む緊急ネットワーク利用に関わるリスク等がその対象である。今年度はこのうち、特に都市間交通の交通渋滞に関わるリスク、都市での冬期間の雪害に関わるリスクと保険システム、災害時を含む緊急時ネットワーク利用に関わるリスクに関する検討、地下街における避難行動とそのリスクに関する検討が進められた。交通渋滞に関わる問題については、交差点交通に着目し、交差点の右左折の抵抗を考慮した時間遅れの分析のモデル化が試みられた。また、都市での冬期間の積雪等に関わるリスクでは、年除雪費の非定常性を明らかにし、そのリスクを保険によって補償する考え方を検討した。また、災害時を含む緊急時ネットワーク利用では、災害時の代替的ルートの確保をリダンダンシーの側面で捉え、いくつかの地域のそれを適用した。また、地下街における利用者の避難行動に対し、その要素を明らかにした。さらに、交通システムに関わるリスクマネージメントの関係文献調査は、国内外の文献探索を行い、プロジェクトマネジメントの中での位置づけについて検討した。
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