研究課題/領域番号 |
09555160
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 展開研究 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
加賀屋 誠一 北海道大学, 大学院・工学研究科, 教授 (70091436)
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研究分担者 |
西 淳二 名古屋大学, 大学院・工学研究科, 教授 (20283400)
高野 伸栄 北海道大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (60221355)
佐藤 馨一 北海道大学, 大学院・工学研究科, 教授 (00091455)
南 正昭 山口大学, 工学部, 助手 (50239315)
中岡 良司 日本赤十字北海道看護大学, 教授 (10091555)
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研究期間 (年度) |
1997 – 1999
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キーワード | リスク管理 / キーワード分析 / 豪雪災害 / 交通情報 / ECR法 / ANP法 / リダンダントな道路 / 地下街空間 |
研究概要 |
交通は地域の諸活動によって発生し、またその地域の諸活動は交通によって影響を受ける。この相互連関的現象は、近年、その活動の多様性、それを取り巻く環境と共に大きな変動をもつようになり、一般的に考えられる定常状態での交通システム把握が難しくなっている。ここでは、非定常状態での現象とそれに対応する計画システムをリスクマネジメントとして捉え、新しい計画システムの方法を考えた。その結果次のような成果が得られた。 .社会的リスの定義を行い、リスクマネジメントの新しい考え方を示した。 .冬期通勤交通アンケートから得られた自由回答形式の意見を集約し、キーワード分析により、冬期交通に必要な情報システムを構造的に明らかにした。 .札幌都市圏豪雪災害の実態調査から災害時の交通情報の問題点と災害交通情報システムのあり方について分析を行った。 .海岸部集落住民の道路システムの役割を明らかにし、崩落等の災害へのリスクマネジメント方法の構築を行った。 .観光地での崩落危険度と観光産業の推進とのトレードオフ問題について、ANPモデルによる代替案評価を行い、意思決定システムへの有用性を明らかにした。 .医療における災害時交通の重要性とそのリダンダンシーについて評価できる方法を構築し、施設配置計画も含めて、総合的システムの必要性を明らかにした。.地下街空間のリスク管理対策を、地下街単独単体として、また都市システム全体の中での地下街として検討し、その必要性を明らかにした。 .冬期道路交通の円滑化のためのロードヒーティングシステムの導入可能性を検討し、各主体の協調によりそのリスク負担が軽減され、また経費も削減できることを明らかにした。
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