研究概要 |
本研究では言語の認知や表出における中枢神経機構をポジトロン断層法をはじめとする脳機能画像を用いて調べ、難聴や言語障害の臨床への還元を目的とした。言語の認知機構については、健常人、難聴者、人工内耳装用者を対象に脳機能画像による観察を行った。その結果、健常人に比べ難聴者では右の聴覚野の活動抑制が、人工内耳装用者のうち言語習得後失聴者では聴覚野以外の健常人には見られなかったより多くの領域が言語認知に参与することが、さらに言語習得前失聴者では聴覚野の活動がほとんど認められなくなることが見出された。さらに言語習得前失聴者では人工内耳による聴覚獲得ができた例が稀に観察されたが、一方、言語習得期に読唇,手話などの視覚言語を習得すると、本来聴覚処理にあたるべき聴覚連合野がこの視覚言語処理にあたるようになり、人工内耳を埋め込んでももはや聴覚刺激に対する受け皿としての聴覚連合野は機能しないことがわかった。以上のように、言語認知機構は言詰習得過程で大きく異なること、末梢からの音情報の入力に応じて中枢が臨機応変に活動することが明らかとなった。これらの結果は難聴者の治療指針をたてる上で大きな参考になると思われた。 発話の正常機構については、通常の発話では運動野、ブローカ野、補足運動野、小脳などの共動活動が観察された。一方,聴覚連合野は活動せず,自分の声のモニターはしていないことがわかった。ところが、自分の声が歪むと聴覚フィードバックがかかり修正を行う機構も同時に見出された。人工内耳患者の発話では、聴覚フィードバックが働いており,新しい聴覚入力に対する適応と考えられた。発話の習得には常に自分の声に対する聴覚フィードバックによる修正機構が重要であり、いったん獲得するとフィードバックは不要で自動的に発話運動が行われるのである。
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