研究課題/領域番号 |
09558009
|
研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
長崎 栄三 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (50141982)
|
研究分担者 |
富竹 徹 島根大学, 教育学部, 助教授 (00155566)
工藤 文三 国立教育研究所, 教科教育研究部, 室長 (30231096)
松原 静郎 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (50132692)
瀬沼 花子 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 主任研究官 (30165732)
|
キーワード | 数学教育 / 総合的な学習 / 教師の態度 / 保護者の態度 / 教科書 |
研究概要 |
初年度の平成9年度は、当初計画した授業開発、教科書分析に加え調査再分析も行った。 授業開発は、小中高大の研究メンバーが、本研究の目的に沿って行われた。その成果は、科研報告書『算数・数学科における総合的な学習の試み(1)』としてまとめられている。 教科書分析は、日英米の教科書について行われた。来年度にその成果をまとめる予定である。 調査再分析は、昨年度まで3年間継続で行われた科研「数学と社会的文脈の関係に関する研究」における教師・保護者対象の調査結果について行われた。その成果は、科研報告書『算数・数学教育に対する教師・保護者の態度』としてまとめられている。
|