• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2000 年度 研究成果報告書概要

数学教育におけるジェンダーの視座に基づいたカリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 09558010
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 科学教育
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

瀬沼 花子  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官 (30165732)

研究分担者 長崎 栄三  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総合研究官 (50141982)
中原 忠男  広島大学, 教育学部, 教授 (90034818)
狭間 節子  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40030382)
西野 真由美  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官 (40218178)
一見 真理子  国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, 総括研究官 (20249907)
研究期間 (年度) 1997 – 2000
キーワード数学教育 / ジェンダー / 男女差 / 高等女学校 / IOWME / 諸外国の数学教育
研究概要

1.文献調査等から本研究が社会的に大きな期待をもたれている研究であることを明らかにした。[本研究の引用先:第143回参議院文教・科学委員会(1998年9月24日)日下部禧代子議員、及び朝日新聞(1998年9月21日朝刊)など。]
2.数学とジェンダーに関する講演会を4回開催し、わが国及び諸外国における問題点や動向について研究を深めた。
3.戦前・戦中・戦後の女子数学教育の解明としてインタビュー調査を行い、戦前・戦中でも一部の学校では男子よりも進んだ数学教育が行われていたことや、学徒動員のときに女子が数学を用いて弾道計算を行ったことなどを明らかにした。
4.昭和18-19年高等女学校用「数学教科書」「数学編纂趣意書」の現代語訳を行い、教科書の理念や使い方を明らかにした。
5.諸外国の数学教育におけるジェンダー研究の動向の解明を行い、本研究への示唆を得た。特に、オランダ、カナダ、オーストラリアについてまとめるとともに、「女性と数学教育の国際組織」(IOWME)のレターを翻訳し、さらに会議資料を作成・参加し各国の最新の状況を収集した。
6.中・高・大学で、ジェンダーに関する数学の教材を開発したり、指導法の効果について事例的に調べた。
7.以上の成果を、報告書第1集『「数学とジェンダー」講演集I』(1998年、87ページ)、第2集『「数学とジェンダー」講演集II及び問題への視点』(1999年、140ページ)、第3集『昭和18年高等女学校1年生用数学教科書』(1999年、44ページ)、第4集『「数学とジェンダー」講演集III及びIOWMEの動向』(2000年、98ページ)、第5集『昭和18-19年高等女学校2-5年生用数学教科書』(2000年、208ページ)資料『IOWME Sessions in ICME9』(2000年、104ページ)、第6集『「数学とジェンダー」最終報告書』(2001年、164ページ)としてまとめた。

  • 研究成果

    (14件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (14件)

  • [文献書誌] 瀬沼花子: "数学に対するイメージの変容の男女差"日本科学教育学会「年会論文集」. 22. 335-336 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 瀬沼花子: "数学とジェンダー"日本女子社会教育会「女性教育」. 547. 3-6 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 瀬沼花子: "ジェンダーの視点からみた算数-数学教育"広島大学附属小学校「学校教育」. 981. 68-71 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 瀬沼花子: "数学とジェンダー"日本数学教育学会「秋田大会講習会」. 81. 45-50 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 桜井恵子: "明治期における高等女学校算術教科書"日本数学教育学会「論文発表会論文集」. 33. 175-180 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 瀬沼花子(代表): "「数学とジェンダー」講演集I"国立教育研究所. 1-87 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 瀬沼花子(代表): "「数学とジェンダー」最終報告書"国立教育政策研究所. 1-164 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] SENUMA,Hanako: "Gender Differences on Longitudinal Changes of Images of Mathematics"Proceedings of Annual Meeting of Japan Society for Science Education. Vol.22. 335-336 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] SENUMA,Hanako: "Mathematics and Gender"Japan Association for Women's Education 'Women's Culture'. No.547. 3-6 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] SENUMA,Hanako: "Mathematics Education from the point of Gender"Elementary School attached to Hiroshima University 'School Education'. No.981. 68-71 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] SENUMA,Hanako: "Mathematics and Gender"Lecture in Annual Meeting at Akita of Japan Society of Mathematical Education. No.81. 45-50 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] SAKURAI,Keiko: "Mathematics Textbooks for Girls Secondary School in Meiji Era"Japan Society of Mathematical Education, 'Presentation Theses on Mathematical Education'. Vol.33. 175-180 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] SENUMA,Hanako (ed.): "Lecture Notes 1 of 'Mathematics and Gender'"NIER. 1-87 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] SENUMA,Hanako (ed.): "Final Report of 'Mathematics and Gender'"NIER. 1-164 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2002-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi