研究課題/領域番号 |
09558044
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
鈴木 久敏 筑波大学, 社会工学系, 教授 (10108219)
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研究分担者 |
寺野 隆雄 筑波大学, 社会工学系, 教授 (20227523)
津田 和彦 筑波大学, 社会工学系, 助教授 (50302378)
久野 靖 筑波大学, 社会工学系, 助教授 (00170019)
藤森 洋志 麗擇大学, 国際経済学部, 助教授 (50306403)
小倉 昇 筑波大学, 社会工学系, 教授 (10145352)
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キーワード | ビジネスゲーム / ゲーミング・シミュレーション / ネットワークゲーム / 開発プラットホーム / 教育ツール / 意思決定ツール / エージェントシステム |
研究概要 |
本研究は、企業ビジネスに必要なコミニュケーション機能を選別し、企業実体を表す適切な情報の収集と表示の仕組みを設計し、統計やOR等の意思決定ツールとの組み合わせによる最適な経営判断を行うビジネスゲームを構築し、かつ模擬経営を実施し、高度職業人のビジネス教育のための教育ツールとしてのビジネスゲームの効果を測定・検証しようとするものである。 平成11年度には、ユーザーが任意のビジネスゲームを容易に計算機上に構築できる開発プラットホームのユーザビリティを確認するため、昨年度同様に申請者等が勤務する現職ビジネスマンを対象にした筑波大学夜間大学院での教育に実際に適用し、意図したビジネスゲームが構築できることを確認した。また、構築したビジネスゲームの各種パラメータの値を調整する場合やゲームの参加者が不足する場合に、実際の人間に意思決定を行わせるのではなく、ゲームプレーヤの一部または全部の意思決定を計算機上に作成した代理プレーヤに自動的に行わせることが可能なエージェント機能の追加を行った。
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