研究課題/領域番号 |
09558044
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 展開研究 |
研究分野 |
社会システム工学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
鈴木 久敏 筑波大学, 社会工学系, 教授 (10108219)
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研究分担者 |
平瀬 チヅル 筑波大学, 社会工学系, 助教授 (80241769)
寺野 隆雄 筑波大学, 社会工学系, 教授 (20227523)
久野 靖 筑波大学, 社会工学系, 教授 (00170019)
藤森 洋志 麗擇大学, 国際経済学部, 助教授 (50306403)
津田 和彦 筑波大学, 社会工学系, 助教授 (50302378)
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研究期間 (年度) |
1997 – 2000
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キーワード | ビジネスゲーム / ゲーミング・シミュレーション / ネットワークゲーム / 開発プラットホーム / 教育ツール / 意思決定ツール / エージェントシステム |
研究概要 |
本研究では、企業ビジネスに必要なコミュニケーション機能を選別し、企業実体を表す適切な情報の収集と表示の仕組みを設計し、統計やオペレーションズ・リサーチ等の意思決定ツールとの組み合わせによる最適な経営判断を行う「一連の流れ」をシームレスに可能とするビジネスゲームを構築し、かつ模擬経営を実施し、高度職業人のビジネス教育のための教育ツールとしてのビジネスゲームの効果を測定・検証しようとするものである。 また、開発したプロトタイプのビジネスゲーム開発プラットホームを他大学・他機関等でも簡単に利用できるように、通常のパソコン・ネットワーク上で利用できるWindowsへの移植を行った。エージェント機能を組み込むことにより、ゲームへの参加プレーヤが少ない場合や指針となるべき適切なプレーヤが存在しない場合でも、利用者が設定した初期の教育目的が達成できるような仮想の代理プレーヤをゲームに設定できる機能を付加した。これらの研究成果物であるビジネスゲームを、共同研究者等が勤務する現職ビジネスマンを対象にした筑波大学夜間大学院での教育に実際に適用し、効果の検証を行い、ビジネス教育のための教育ツールとしての有効性を確認した。
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