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1999 年度 実績報告書

学校週5日制に対応した学習指導を援助する学校心理学的サービスに関する研究-不登校・LD(学習障害)等を中心に-

研究課題

研究課題/領域番号 09610125
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

小野瀬 雅人  鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (40224290)

研究分担者 宮本 友弘  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助手 (90280552)
篠田 晴男  茨城大学, 教育学部, 助教授 (90235549)
石隈 利紀  筑波大学, 心理学部, 助教授 (50232278)
キーワード学校週5日制 / 学習指導 / 学校心理学 / 不登校 / LD(学習障害)
研究概要

本年度は,学校心理学的サービスの援助ニーズに対応するわが国の教育心理学,認知心理学を中心とした研究成果をまとめるとともに,前年度に調査を実施した自由記述による児童生徒,保護者,教師の援助ニーズをデータベースとして集団でも実施可能な質問紙を開発し,実施した。北海道,茨城,千葉,大阪府,徳島,香川,6都道府県の小・中・高等学校の児童生徒1038名,その保護者844名,障害児教育担当教師を含む教師210名を対象に調査を行った。これらのデータを分析した結果,児童生徒では授業内容をよく理解しないまま授業が進むことを悩みの上位に挙げ,教師も授業において補習や個人指導の時間確保が難しい現状を指摘していた。他方,保護者では授業や学力保障に対する懸念や不安を示していることがわかった。こうした結果から,2002年より学校週5日制が完全実施されるにあたり,学校現場に導入されたスクールカウンセラーの役割の一つとして,児童生徒の学習面の支援体制,例えば,児童生徒の学習カウンセリングや教師の学習指導のコンサルテーションが考えられ,そうした力量を備えたスクールカウンセラーを養成する必要性があることが示唆された。これらの結果に基づき,最終年度となる本年度は,第1章:序論,第2章:学習指導と学校心理学,第3章:学校週5日制下における学習指導の援助ニーズに関する予備的研究,第4章:児童生徒における学習指導の援助ニーズを中心とした検討,第5章:保護者における学習指導の援助ニーズを中心とした検討,第6章教師における学習指導の援助ニーズを中心とした検討,第7章:障害児担当教師における学習指導の援助ニーズを中心とした検討,第8章:全体のまとめと今後の課題,からなる報告書としてまとめた。

  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 小野瀬雅人、石隈利紀、篠田晴男、宮本友弘、関根たまえ、山口豊一、横島義昭: "学校週5日制に対応した学習指導に関する学校心理学的研究(1)-小・中・高等学校の児童・生徒の援助ニーズを中心に"日本教育心理学会第42回総会・発表論文集. (印刷中). (2000)

  • [文献書誌] 篠田晴男、小野瀬雅人、石隈利紀、宮本友弘、山口豊一、横島義昭、関根たまえ: "学校週5日制に対応した学習指導に関する学校心理学的研究(2)-小・中・高等学校の児童・生徒の保護者の援助ニーズを中心に-"日本教育心理学会第42回総会・発表論文集. (印刷中). (2000)

  • [文献書誌] 石隈利紀、篠田晴男、小野瀬雅人、宮本友弘、横島義昭、関根たまえ、山口豊一: "学校週5日制に対応した学習指導に関する学校心理学的研究(3)-小・中・高等学校の児童・生徒の教師の援助ニーズを中心に-"日本教育心理学会第42回総会・発表論文集. (印刷中). (2000)

  • [文献書誌] 小野瀬雅人: "学校心理学の理論と方法"北大路書房(印刷中). (2000)

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公開日: 2001-10-23   更新日: 2016-04-21  

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