研究課題/領域番号 |
09610240
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
佐藤 学 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70135424)
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研究分担者 |
秋田 喜代美 立教大学, 文学部, 助教授 (00242107)
レヴィ A クロード 広島大学, 総合科学部, 助教授 (80284123)
恒吉 僚子 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (50236931)
志水 宏吉 東京大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (40196514)
近藤 邦夫 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40095790)
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キーワード | 教師文化 / 学校組織 / 学校経営 / 教職の専門性 / 校内研修 / 比較研究 |
研究概要 |
本研究は、学校における教師の組織の構造と機能を調査し、多元的で重層的な教師組織を基盤として教師の職域と活動がどう構成されているかを、調査対象とした10の小学校、中学校の事例に即して解明している。研究にあたっては、教師という存在を制度的な組織の構成要素として認識するだけでなく、組織的な関係における主体的なエージェントとして位置づけ、学校経営、授業実践、校内研修、進路指導、校長の機能、国際化への対応などの問題領域において、どのようなジレンマに遭遇し、どのような対処法略を形成し、そのような職業文化を形成しているかについて主題的に探究した。 研究の中心的な成果の一つは、協同性を基調とするわが国の学校経営の「日本型システム」の特徴とその変貌の様態を教師個人の生活世界を通して描き出した点にある。学校組織における「日本型システム」は、現在、大きな転換点を迎えているが、今後の学校改革の方向性を探る上で本研究は多くの知見を提供している。 本研究の特徴の一つは、わが国の学校組織、学校経営、授業実践、進路指導などにおける教師の職域と活動を、アメリカ、フランス、イギリスの学校組織と教師文化との比較を通して検討し、学校における教師組織と教師文化の日本的な特質の解明に接近した点である。本研究は、この課題を達成するために、上記の欧米諸国における日本の学校と教師に関する研究のステレオタイプを批判的に検討し、諸外国の日本研究を更新する視点を提起している。なお、本研究の成果は1999年度にフランスの出版社から公刊され、国際的な研究交流へと発展させる予定である。
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