研究課題/領域番号 |
09610262
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
金田 鈴江 広島大学, 学校教育学部, 教授 (70233856)
|
研究分担者 |
伊藤 圭子 広島大学, 学校教育学部, 助教授 (50184651)
地井 昭夫 広島大学, 学校教育学部, 教授 (10098684)
若松 昭彦 広島大学, 学校教育学部, 助教授 (70230919)
山梨 正雄 広島大学, 学校教育学部, 教授 (90000281)
船津 守久 広島大学, 学校教育学部, 教授 (40117049)
|
キーワード | 教員養成 / 社会福祉施設 / 福祉教育 / QOL / 障害者 / 高齢者 |
研究概要 |
1.全国の教員養成系大学・学部に対し、以下の項目で福祉教育に関する調査を行った。 1)学生定員(全員):教員養成課程 非教員養成課程(名称) このうち障害児教育関連の課程、専攻、コース(名称) 2)福祉関連科目の設置状況 開講の有(A)無(B) Aの大学・学部について ア)(1)科目名 (2)設置の時期 (3)単位数 (4)半期/通年 (5)必修/選択 (6)担当者(専任/非常勤、所属等) (7)受講学生(概数、所属学科等) (8)授業全体の目的、概要 (9)授業運営上の問題点 イ)社会福祉施設の見学・実習の有無(有の場合、施設の種別と取り扱い-見学/実習、希望者/全員、回数・期間等) Bの大学・学部について ア)学生からの社会福祉施設の見学・実習ボランティア等の要望への対応 イ)開講計画の有無(有の場合、科目名・授業の概要、設置の時期等) 3)いわゆる「介護実習」と福祉関連科目との関連 ア)関連の有無 イ)「介護実習」の事前・事後指導の具体的計画 ウ)その他「介護実習」に関する検討状況 2.福祉教育を実施している大学や関心をもっている大学との情報交換を行った。今年度は、奈良教育大学、京都教育大学、宮城教育大学を訪れた。 3.福祉教育の指導法および教材の開発の一端として、重症心身障害児の在宅での生活記録を撮影した。これから編集し、教材として作成する。 4.研究分担者での研究会を持ち、上記調査および研究の検討、各分担研究の進渉状況の確認、意見の交換等を行った。
|