研究課題/領域番号 |
09610262
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
金田 鈴江 広島大学, 学校教育学部, 教授 (70233856)
|
研究分担者 |
若松 昭彦 広島大学, 学校教育学部, 助教授 (70230919)
山梨 正雄 広島大学, 学校教育学部, 教授 (90000281)
船津 守久 広島大学, 学校教育学部, 教授 (40117049)
伊藤 圭子 広島大学, 学校教育学部, 助教授 (50184651)
地井 昭夫 広島大学, 学校教育学部, 教授 (10098684)
|
キーワード | 教員養成 / 福祉教育 / 社会福祉施設 / 福祉実習 / 介護等体験 / 実態調査 |
研究概要 |
1.教員養成の一環としての福祉教育のあり方を検討するため、教員養成系大学・学部における福祉関連科目に関して、昨年度行った予備調査に基づき、以下の項目で、対象数を増して本調査を行った。 1)学部改組: 行われた ( 年度) 行われない 予定がある ( 年度) 検討中 2)学生定員数: 平成11年度学生定員数 定員数に近年変更なし あり→ 年度 名→ 名 3)課程: 教員養成課程の課程名 非教員養成課程なし あり→課程名 取得可能な資格/免許 4)福祉関連科目: 開講科目なし あり→(1)開講科目名 設置年度 単位数 開設期 必修・選択 週時間 対象学生 担当教官 目的・内容 (2)社会福祉施設等の見学なし あり→施設の種類 参加者 内容 回数 期間 授業運営上の問題 (3)施設見学やボランティアへの学生の要望 なし あり→対応 (4)新たな福祉関連科目の開講予定 なし 検討中 あり→開講時期 科目名 内容 5)介護等体験 事前指導しない する→科目で→科目名 開設期 担当者 内容 科目外で→名称 開設期 担当者 時間数・形態 内容 アンケート方式で行い、53大学から回答を得た。この調査の結果11年度をピークに全国規模で改組が行われ、介護等体験が実施されたこともあって、福祉関連科目は次第に充実しつつあることが明らかになった。 2.障害児教育に携わる教育現場の教員を対象に、現職教員や教員を目指す学生に必要と考える知識について、調査を行った。73名から回答を得た。この結果、もっとも知りたい知識として福祉教育が挙げられた。 3.広島大学学校教育学部において、福祉関連の授業を試みた。
|