• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1998 年度 実績報告書

文字学習の発達評価および学習用プログラム開発の研究

研究課題

研究課題/領域番号 09610279
研究機関上智大学

研究代表者

飯高 京子  上智大学, 外国語学部, 教授 (40014716)

研究分担者 笠島 準一  上智大学, 外国語学部, 教授 (40161004)
堀口 秀嗣  国立教育研究所, ソフト開発研究室, 室長 (70103702)
キーワードFCAI / 文字読みの発達評価 / 文字読みの学習プログラム / IEP / 言語障害教育 / 精神遅滞児 / 広汎性発育障害児
研究概要

1. 教育現場におけるFCAIとは
障害児教育の現場ではIndividual Educational Programと言ってそれぞれの学習者の特性や進度に合わせた個別学習プログラムの必要性が指摘され、検討が行われている。
FCAI(Frame-type CAI)は普通教育の中で開発が進められてきたソフトウエアである。このソフトウエアの障害児教育現場での適用のあり方や課題について検討した。
2. FCAIを活用した学習プログラム
文字読みの発達評価や学習プログラムの開発するためにFCAIを活用し、幼児の文字読み習得過程について音節や文字操作に関わる能力の発達という視点から横断的に検討した。このうち2音節語検査については前回の研究において報告した(96年度一般C)。今回はこれらの結果をふまえて新しく2つの文字読みの発達評価や学習プログラムを作成した。
3. 障害児教育への適用
事例1では有意味発語のない発達障害児にたいする文字を用いた言語指導を行った。事例2では発語のある発達障害児にたいする文字を用いた言語指導を行った。2事例とも理解語彙の他に2音節語検査を使用し事前・事後評価を行った。

  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] Iitaka, Kyoko, et. al: "Acomparative Study on Phonological awareness a syllabification abilities of normal a developmentally handicapped children" Procedings of 24th International Congress of hogopedics and Phoniatrics (Amsterdam). (in press). (1998)

  • [文献書誌] 佐藤 徳子 他: "長音の文字表記習得と関連諸能力-健常児と精神遅滞児との比較" 第24回日本聴能言語争会予術講演会論文集. 101- (1998)

  • [文献書誌] 堀口 秀嗣 他: "FCAI 2.5Windows版の完成と提供" 学習情報研究. 5月号. 44-48 (1998)

  • [文献書誌] 堀口 秀嗣: "ゴミリス編・FCAIファミリーソフトの活用" 学習情報研究. 7月号. 24-31 (1998)

  • [文献書誌] 堀口 秀嗣: "FCAIのフレームエディタ・マルティメディアに対応したオーサリングシステム" 学習情報研究. 11月号. 10-17 (1998)

  • [文献書誌] 堀口 秀嗣: "FCAIの学習記録と分析ユティリティ" 学習情報研究. 3月号. 24-31 (1999)

  • [文献書誌] 飯高京子・堀口秀嗣 他: "文字学習の発達評価および学習用プログラム開発の研究" 上智大学 (文部省科学研究費基盤c研究成果報告), 54 (1999)

URL: 

公開日: 1999-12-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi