研究課題/領域番号 |
09610292
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 西南女学院大学 |
研究代表者 |
谷川 弘治 西南女学院大学, 保健福祉学部, 助教授 (80279364)
|
研究分担者 |
駒松 仁子 国立療養所東京病院, 附属看護学校, 副学校長 (20195853)
|
研究期間 (年度) |
1997 – 1998
|
キーワード | 小児がん / 教育指導 / 教育臨床 / 教育相談 / トータル・ケア / QOL(クオリティ・オブ・ライフ) / 病弱教育 / 院内学級 |
研究概要 |
小児がんの子ども(以下、子ども)の保護者、子どもの教育経験を有する教師を対象としたアンケート調査、面接調査から、とくに次の2点が注目された。【encircled 1】子どもと保護者が学校生活において抱える問題は多様であり、問題に対する対処行動のヴァリエーションも非常に大きい。【encircled 2】子どものサポート・ネットワークを形成する上で重要な役割を果たしているのは保護者である。教育臨床の場で、教師は子どもと保護者を個別化し、教育指導・援助を実施しなければならない。子どもと保護者の行動の多様性を捨象することなく、子ども・保護者、医療関係者と教師が円滑なコミュニケーションを形成し維持できることを援助する仕組みをいかに作るかが重要であると考えられた。このような考えにもとづき、まず、子どもの地元校の教師向けパンフレット「小児がんの子どもを支えるために」と連絡ノートを作成した。その構成、叙述、利用手続き等を整理するにあたって、<保護者(可能ならば子ども本人)がはじめに手にして、パンフレットに記述された内容を主体的に取捨選択し、病状変化に伴う必要などに応じて加筆・修正できる>という基準を設けた。パンフレット・連絡ノートは全国の専門医、患者団体に配布した。つぎに、パンフレット・連絡ノートを基礎として「小児がんの子どものトータル・ケアと学校教育」を編集し、ナカニシヤ出版(京都)より刊行した。地元校だけでなく院内学級の教師を読者対象とし、子どもと家族のトータル・ケアの課題を提示し、援助関係を基盤とした教育指導、援助方法の基礎を整理した。これらの成果を生かすために、当事者を対象とする教育相談活動を実施し、医療スタッフ・教師を対象とする研修に取り組みはじめている。また、治療にともなう体力低下の学校生活への影響を調査している。
|