研究概要 |
1.本研究は、中学校の制度化過程において女教員が排除されていった原因の実態と論理を解明する鍵概念として中等教員の免許状の有無を設定した。 2.筆者は,中学校制度化と同時期に登場した中等教員免許状取得者を確定する作業から研究を始めた。免許状取得者氏名は、『官報』掲載記事と文部省『師範学校中学校高等女学校教員免許台帳抄』(1903年3月)の2つのデータがあるものの、両者にはズレや誤りがあり、その是正と同一人物の確定のための作業が必要であった。その作業によって約8000名の「明治期中等教員免許状取得者名簿」を作成した。 3.さらに、一方で学歴を調べるために主要な高等教育機関の卒業者名簿を、他方で就職先を調べるために中等学校教員名簿を収集した。 4.2と3をつき合わせた一覧表を完成させ、本研究の研究成果報告書として刊行する為に、現在印刷中である。 5.4の一覧表より、正系の中等教員養成ルートであった大学科・中学師範学科卒業者と同等の扱いを受けて中等教員資格を取得することが「認定」と表現されていたことや、女性の取得し得る免許状の有効な学校の範囲が時期とともに変化することなどがわかった。最終学歴と中等学校への採用そして中等教員免許状との関連構造についての分析結果を、平成13年度に学会発表する予定である。
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