1.近代日本における中学校の制度化過程は、中学校が大学に至る正規の進学経路に位置づけられる過程であった。さらには、中学校の生徒としても教員としても女性が排除される過程でもあったものの、そこに焦点をあてた本格的な研究は皆無である。本研究はそのことに着目し、中学校の女教員が排除されていく過程について、その論理と実態を解明することに努めた。その際、鍵概念として「中等教員免許状の取得」を設定し、その有無について詳細に調査した。その具体的な作業は、次に示すとおりである。 2.筆者は、中学校制度化と同時期に登場した中等教員免許状取得者を確定する作業から研究を開始した免許状取得者氏名については、『官報』掲載記事と文部省『師範学校中学校高等女学院教員免許台帳抄』(1903年3月)の2つのデータがあるものの、両者にはズレや誤りがあり、その是正と同一人物の確定のための作業が必要であった。その作業によって、約8000名の明治期中等教員免許状取得者名簿を作成した。 3.さらに、一方で学歴を調べるために主要な高等教育機関の卒業者名簿を、他方で就職先を調べるために中等学校教員名簿を収集した。 4.2と3を付き合わせた一覧表を完成させ、本研究の研究成果報告書として公刊した。 5.4の一覧表より、正系の中等教員養成ルートであった大学科・中学師範学科卒業者と同等の扱いを受けて中等教員資格を取得することが「認定」と表現されていたことや、女性の取得し得る免許状の有効な学校の範囲が時期とともに変化することなどが解明された。この報告書の公刊により、中等教員免許状制度の整備の過程である明治期の、文部省によるその運用と、中等諸学校が採用時における免許状・学歴などの重みについて、実証的な研究のさらなる前進を可能にしたといえる。
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