平成9年度は、サブ・タイトルにある「脱成熟化のための新規事業創造と組織革新」に焦点を当てて、上場企業(東証1部・2部、店頭)、福島県および山形県の企業を対象とするアンケート調査を実施した。そして、平成10年度には、アンケート調査の分析結果にもとづき、成熟化産業のひとつである自動車産業(自動車組立企業および部品メーカー)を対象とするヒアリング調査を行なった。 企業が成長のために重視している要素は、大きく「製品技術(技術開発)志向」、「販売技術(マーケティング)志向」そして「市場開拓志向」の3つに分けられる。アンケート調査結果によると、全体の4割を超える企業が製品技術および販売技術のいずれにも高い関心を示している。われわれは、これを「オールラウンド型」と呼んでいる。ただ、オールラウンド型はもとより、マーケティング志向、技術開発志向のいずれの企業も、潜在的ニーズの把握が大事であるという認識を強くもっている。それでは、新規事業のアイデアをどのようなところに見出そうとしているのか。それは、新技術の登場、既存製品への不満、産業・市場の構造変化、ユーザーの価値観変化などである。 ところで、企業が保有している技術力や新製品開発力に関する自己評価はどうなっているだろうか。調査結果によれば、「技術力は競合他社と比較して非常に強い」および「強い」と考えている企業が70%を超えており、また「新製品開発力は競合他社と比較して非常に強い」および「強い」と考えている企業が約54%であった。技術力に関しては自信があるが、新製品開発に問題を感じている企業が多いことが伺える。新製品開発に問題を抱えている企業にその理由を尋ねると、技術開発力の不足(40.5%)、製品技術の成熟化(30.1%)、硬直的な組織体制(14.1%)が挙げられた。それに対して、資金の不足は2.5%にとどまっており、資金不足よりも、どのような製品を開発すればよいのかということで悩む企業が少なくないと判断できる。つまり、市場が成熟化しているのである。市場が成熟化する中で、企業は限られた市場でのシェア拡大に努める。その典型が自動車産業といえる。
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