製品開発のサイクルタイムが急激に短縮化している現状を踏まえ、アウトソーシングへの転換を念頭に置いた外注・内製戦略について理論と実証の両面からアプローチした。理論研究では、外注への転換に必然的な情報の非対称性に着目し、当該企業と外注先との間のエージェンシー・モデルを構築し、外注率、外注先の費用削減投資水準、外注先へのマージン等を内容とする最適契約について分析した。外注先に私的情報に関する報告をさせ、その報告を条件とするコンティンジェント契約を事前に締結するという状況を想定し、敢えて虚偽の報告をするインセンティブを外注先に与えないという制約の下での最適コンティンジェント契約を解析的に特徴づけた。このモデルでは外注先が選択される過程や供給者間の競争について明示的には取り上げられていない。そのため、供給業者間の競争を考慮に入れたオークション・モデルについても検討を行った。実証研究に関しては、アウトソーシングに積極的な企業数社の購買・調達担当者に対して面接調査を実施し、外注への転換の経緯とそのメリット及びデメリット、外注・内製戦略に影響する諸要因とそれらの間の重みづけに関する定性的仮説を検討し、事業所ベースの質問票調査によって外注・内製戦略とその影響要因に関する測定データを収集した。これを基に、品質管理や生産情報システム等、外注・内製戦略に影響を及ぼす生産システム要素を抽出するとともに、製造戦略全体の中での位置づけについても検討を行った。さらに、アウトソーシングが顕著で、製品開発が死活問題となってきている電機産業を中心に、製品開発プロジェクトにおけるアウトソーシングへの取り組みに関する質問票調査および面接調査も実施した。製品開発における購買・調達部門の戦略的重要性が一般に強く認識され、これらの部門が積極的に関与しているプロジェクトほど高いパフォーマンスを示す傾向があることが見出された。
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