研究概要 |
冷凍機用潤滑油は代替フロンと相溶性があることが要求されるが,相溶性があると潤滑油に冷媒が溶け込み粘度が低下し,油膜厚さが減少するため高粘度潤滑油を使用しても最終的には境界潤滑状態となる.現在エ一テル系潤滑油であるポリアルキレングリコールPAG,ポリオールエステルPOEが主に使用されている,しかし,POEは加水分解,電気絶縁性等の問題がある.そのため圧縮機内にモータを内蔵している冷蔵庫,空調機器用潤滑油として加水分解,電気絶縁性にも優れているポリビニルエーテル,PVEが注目されている.本年度はこれらの冷凍機油を用いて以下の様な実験をした. 1.代替フロン用潤滑油の熔解特性とそれに伴う粘度変化及び形成油膜厚さとの関係 気体吹き込み可能な転落球型粘度計により潤滑油へのフロンの溶解度,それに伴う粘度変化を測定し,粘度減少と油膜厚さの関係を調べた結果,粘度減少が大きい潤滑油ほどフロン雰囲気では油膜厚さの減少が大きく,摩耗も多くなる事がわかった. 2.摩擦摩耗試験による潤滑油の評価 雰囲気制御可能な往復動滑り接触試験機により鋼-AISi合金の摩擦摩耗試験を実施した.一般に代替フロン用潤滑油は極性を有するため、Al合金の摩擦特性が劣る。これらの摩擦摩耗特性を改善するには両末端にOH基を有する2価アルコールのヘキサデカンジオールの添加が有効である.しかし、これらの添加剤は鋼-鋼組み合わせの摩耗試験ではほとんど添加効果が見られなかった。
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