本年度の研究実績の概要は以下の通りである。 1. 高速鉄道トンネル波動シミュレーターの管路出口に最適の箱形、迷路型などのパッシブコントロール装置が設置できるように改造した。圧力波発生用急速開口弁の開口弁加速度、開口時間、弁の形状及び開口弁前後の圧力比などの実験条件を変化させ圧力波を発生する実験を行い、任意の強さ及び波面形状のトンネル内波動を発生させる方法を明らかにした。 2. 高速鉄道トンネル波動シミュレーターの管路出口に設置した箱形、迷路型などのパッシブコントロール装置測定部内の圧力変動及び出口周囲の衝撃的騒音を圧力変換器及び高感度マイクロホンにより測定した。 3. 実際の高速列車のトンネルのパッシブコントロール装置の最適な形状や内部構造を解明するするため、データ解析装置を用いて実際のトンネル出口形状を考慮した数値計算を行い、その結果と実際の新幹線トンネルでの実測値との比較検討を行なった。 4. 以上の成果に基づき、高速列車のトンネル内走行時に発生するトンネル出口での衝撃的騒音低減のためのトンネル出口パッシブコントロール装置の最適形状及びその性能に関する基礎的実験データを確立し、騒音低減法の基本性能を明らかにした。
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