研究課題/領域番号 |
09660236
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研究種目 |
基盤研究(C)
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
玉城 昌幸 宇都宮大学, 農学部, 教授 (70008001)
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研究分担者 |
加藤 弘二 宇都宮大学, 農学部, 助手 (40261820)
原田 淳 宇都宮大学, 農学部, 講師 (30241847)
秋山 満 宇都宮大学, 農学部, 講師 (10202558)
津谷 好人 宇都宮大学, 農学部, 教授 (20107014)
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キーワード | 米 / フードシステム / マーケティング / 市場構造 / 新食糧法 / 農協 |
研究概要 |
平成9年度(第1年目)はまず、業連関分析によって米のフードシステムの市場構造を明らかにする作業に着手した。この作業には、公表されている統計資料だけでは足りないので、業界や企業の内部資料の収集や聞き取り調査を行った。 次いで、米のフードシステムを構成する生産者、農協、卸売業、小売業、加工業、の新食糧法下の市場構造とマーケティング・ビヘイビアについてのマクロ的検討を行った。この作業にあたっては、生産、集出荷、卸売、小売り、加工、消費等の各流通過程を分担し、文献・統計等の関係資料を収集し、整理・分析を行った。 その結果得られた知見は以下の通りである。 (1)計画外流通米は増加傾向にあるが、今後主要な流通ルートとして定着するとは限らない。 (2)流通ルートの複線化が進行しているが、実態は流動的である。 (3)卸売段階の中抜き現象が顕著になっている。 (4)小売り段階では量販店のシェア上昇に伴って、価格等の独自のマーケティング戦略を展開しつつある。 (5)上記に対応して、農業系統・商系ともにそのマーケティング戦略の革新が求められている。
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