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1998 年度 実績報告書

機械と土の相互作用解析への個別要素法の適用

研究課題

研究課題/領域番号 09660273
研究機関京都大学

研究代表者

笈田 昭  京都大学, 農学研究科, 助教授 (10026461)

キーワード個別要素法 / テラメカニックス / タイヤと土 / ロータリ刃と土 / 修正力学モデル
研究概要

1. タイヤラグと土の相互作用について
1) 土の付着性を表現する新しい力学モデルを構築した。
2) タイヤラグ断面形状がタイヤのけん引性能に与える影響を個別要素法によって明らかにするために、4種の断面形状を対象にタイヤの実際の負荷けん引走行状態に合わせたシミュレーションを行い、本プログラムが良好に機能することを示した。
3) 実験を行い、個別要素法に使用するパラメータを実験結果に適合するように同定し、シミュレーションすることによって、エネルギ的に有利なラグ断面形状を見いだす可能性を示した。
2. ロータリ刃と土の相互作用について
1) 要素の離散挙動を抑える修正個別要素力学モデルを構築した。
2) 簡単なL型刃による土塊切削実験に対応した修正個別要素法によるシミュレーションによって、土塊の内部に発生する刃先以外の箇所での亀裂の発生状態を見いだせることを示した。

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] S.Ohkubo,A.Oida,M.Yamazaki: "Application of DEM to find the interaction between tire and soil." Proc.5th Asia-PacificReg.Conf.ISTVS,Seoul,Korea. 175-183 (1998)

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公開日: 1999-12-11   更新日: 2016-04-21  

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