1.学校における環境教育の体系に関する我が国での議論についてレヴューを行った。 2.我が国の学校における環境教育について、小学校〜高等学校教師を対象として、その実態や問題点に関する調査を実施した。 3.アメリカの環境教育について、 (1) カリフォルニア州教育局による環境教育プランの体系性について分析した。 (2) 評価の高い環境教育プログラム:PLT(Project Learning Tree)とProject WETとについて、体系性の観点から分析した。 4.H.R.Hungerfordの環境教育論を解明し、彼の所論に基づいて、我が国の環境教育実践に認められる欠点を指摘した。 5.新学習指導要領によって設置されることになった「総合的な学習の時間」における有力な授業プランとして、「環境とSTSとを軸としキャリア教育の要素を加えた総合的な学習」を提案した。 6.学校における環境教育に関する実践的研究を、小学校について5件、中学校について4件報告した。
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