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1999 年度 実績報告書

前期中等科学教育における資源・エネルギーに関する教育についての基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 09680190
研究機関岡山大学

研究代表者

田中 賢二  岡山大学, 教育学部, 助教授 (90163518)

研究分担者 世波 敏嗣  佐賀大学, 文化教育学部, 助教授 (10210783)
キーワード前期中等科学教育 / 中学校理科 / 資源 / エネルギー / エネルギー教育 / 資源教育 / 環境教育
研究概要

資源・エネルギーに関する教育についての基礎的研究の最終年度・平成11年度においては、新たに入手したイギリスの前期中等科学教科書と、アメリカ・ドイツの前期中等科学教科書に基づき分析・取りまとめを行った。
一つ目は、歴史的研究として、東ドイツ/旧東ドイツ地区の前期中等教育段階用物理教科書を用い、環境先進国であるドイツの前期中等教育段階における「エネルギー」の取り扱いの変遷について、その特徴などを明らかにした。
二つ目は、比較教育学的研究として、アメリカ・イギリス・ドイツの前期中等科学教科書における「エネルギー」の取り扱いについて、それらの共通点や相違点を明らかにした。
三つ目は、授業研究として、本年度の「中等理科教育学」の講義で、昨年度の「前期中等科学教育における『資源』の取り扱い-アメリカの教科書に基づく授業研究の試み-」を踏まえて、「資源」を「(省)エネルギー」に変え、アメリカの教科書をイギリスの教科書に変えて、その試みを行った。
四つ目は、大学教育方法の改善として、本年度の「理科教育学演習」・「理科教育学特別演習」の授業で、日本とイギリスの前期中等科学教科書を用い、「資源」に関わる項目を学部生・院生に抽出・分析・検討させ、比較教育学的研究方法の習熟を図った。その成果は学部研究紀要などで公表するため、準備中である。
最後に、これまでの3年間の成果をとりまとめ、報告書を作成・配布した。

  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 田中賢二: "ドイツの物理教育における『エネルギー』の取り扱いの変遷-東ドイツ/旧東ドイツ地区の前期中等教育段階用物理教科書の分析から-"物理教育. Vol.47、No.5. 235-241 (1999)

  • [文献書誌] 田中賢二: "前期中等科学教育における『省エネルギー』の取り扱いに関する研究-アメリカ・イギリス・ドイツの教科書の分析を通して-"岡山大学教育学部研究集録. Vol.112. 97-106 (1999)

  • [文献書誌] 田中賢二: "前期中等科学教育における『エネルギー』の取り扱い-イギリスの教科書『Active Science』と『Oxford Science』に基づく授業研究の試み"岡山大学教育学部・教育実践総合センター研究年報. Vol.2(印刷中). (2000)

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公開日: 2001-10-23   更新日: 2016-04-21  

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