研究概要 |
本研究の目的は,聴覚障害児の数学的思考力の育成を図るための指導法を開発することである.この目的を達成するために,今年度(2年計画の2年目)は,以下の下位課題について検討を行ってきた;(4)数学の学習過程に伴う問題点の克服を支援する指導法の実践的検証.この下位課題について,私たちは以下のような課題解決を行った.数学の学習過程に伴う問題点の克服を支援する指導法の1つとして,特にテクノロジーを活用したステップ・バイ・ステップアプローチやビジュラリゼーションアプローチの有効性について実践的に検討した.その結果,実践の成果を得ることができたとともに,今後,検討すべき課題を明確化することができた.本研究で得られた成果と課題を,聾学校をはじめ聴覚障害児を対象とする数学の教育研究・実践に役立てられることが期待される.
|