コンピュータネットワークを利用して、複数の学習者が討論形式で学習を行う場合の支援方法について研究を行った。今年度は、伝送する情報の種類と学習者の討論に対する集中度の関係を実験により調査し、さらに討論内容をいくつかの視点から可視化する機能を持った共同学習ツールを設計・制作して、有効性を実験により確認した。 伝送情報と学習者の態度の関係においては、参加者の表情伝送の有無、リモコンカメラ操作による視線の動きのフィードバックの有無、討論資料の共有場の有無が学習者に与える影響について調査した。その結果、観察される側にモニターを設置して、相手の視線の動きをフィードバックすることで、相手の存在感が大きく高まることがわかった。また、双方からアクセス可能な討論資料の共有場を用意することが円滑に討論を進めるうえで重要な意味を持つことが確認された。 討論による学習においては他者との相互作用によって話題の対象に対する理解が深まると期待されるが、それには、自己と他者の立場や意見、グループ全体の議論の展開を、的確に把握できることが必要である。また、討論終了後に、各人の意見の変化、その変化が何によって引き起こされたか等を、反省的に思考することで、議論スキルの向上を期待することもできる。このような学習を支援することを目的として、討議内容の静的構造と時間にそった流れ、各人の発言内容、立場の変化などを可視化して示す機能を備えた討論支援システムを構築した。可視化ツールは討論中にリアルタイムで使用するものと、討論終了後に使用するものとから構成される。提示情報の有効性は、利用者に対するアンケート調査により確認した。
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