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1997 年度 実績報告書

小・中・高等学校の一貫による社会科関連科目の連携に基づくフレームワークの研究

研究課題

研究課題/領域番号 09680248
研究種目

基盤研究(C)

研究機関横浜国立大学

研究代表者

市川 博  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90015446)

研究分担者 江口 勇治  筑波大学, 教育学系, 助教授 (50151973)
臼井 嘉一  福島大学, 教育学部, 教授 (50151866)
岩田 一彦  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (40020119)
森分 孝治  広島大学, 教育学部, 教授 (60033552)
田中 史郎  岡山大学, 教育学部, 教授 (90033183)
キーワード社会科 / 教育課程 / カリキュラム / フレームワーク
研究概要

〈研究経過〉
本年度は、小・中・高等学校一貫した社会科関連科目のフレームワークを創出する基礎作業を行なうため、関東地区と関西地区の2班に分かれて研究を進めてきた。その前者の班は、わが国における社会科関連の教育課程改革の動向と問題点の分析、後者の班はアメリカの社会科関係のフレームワーク研究に関する資料の収集と分析に照準を当て検討を進めてきた。
そして、その相互の密接な交流を図るために、日本社会科教育学会(平成9年9月26日〜28日、宮城教育大学開催)、全国社会科教育学会(10月24日〜26日、岡山大学開催)に出席した折、研究の打ち合わせの会を持った。なお、本年度の研究のまとめと今後の研究の方向を検討するために、12月26日〜28日に横浜国立大学で第3回合同研究会を開催した。
なお、横浜国立大学・岡山大学・筑波大学・広島大学附属学校の授業研究も行なった。
〈研究の成果の発表〉
関西地区は、アメリカ各地における社会科関係のフレームワークの資料を収集し、分析中であり、現在のところ研究の成果として公表するまでに至っていない。
関東地区の活動は次の3点に集約できる。
(1)今日における社会科関連の教育の問題点を明確にするため、日本社会科教育学会教育課程研究特別委員会が実施した、社会科に対する意識調査の分析に積極的に協力した。その調査は、学会員全員に対して、社会科の課題と考えられる問題を103項目選定して、3月に調査用紙を郵送して調査したものである。有効回答数は315通(39%)であった。本共同研究者はその調査の分析の中心となって参画し、『社会科の教育課程に関する意識調査報告』の発行に貢献した後、その調査結果を独自に分析し、今後の研究の方向について検討した。
(2)教育課程審議会『中間まとめ』を、大学〜小学校の教員の協力を得て分析し、『社会科カリキュラムの改善に関する研究-中間研究成果報告書-』として発行した。
(3)社会科に関係する研究・実践をしている文部省研究開発指定校に対して、資料の提供を依頼する作業を行なった。まだ、資料収集・分析途上にあり、公表の段階にない。

  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 市川 博: "教科の総合的性格と独自性" 『21世紀の教育内容』にふさわしいカリキュラムの提案. 日本学術協力財団編集発行. 397-406 (1997)

  • [文献書誌] 森分孝治: "社会科における思考力育成の基本原則" 社会科研究. 47号. 1-10 (1997)

  • [文献書誌] 江口勇治: "法的理念や法的思考力が適用できる教材開発の重要性" 現代教育科学. 487号. 35-37 (1997)

  • [文献書誌] 西脇保幸: "地理教育における技能の育成" 地理学評論. 71巻2号. 122-127 (1998)

  • [文献書誌] 西脇保幸: "トルコにおける近年の地理教育の動向(2)" 横浜国立大学教育紀要. 37集. 153-172 (1997)

  • [文献書誌] 横浜国立大学教育人間科学部附属鎌倉小学校(校長市川 博): "心の育ちを願う総合学習" 明治図書出版(株), 229 (1998)

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公開日: 1999-03-15   更新日: 2016-04-21  

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