研究課題
基盤研究(C)
1)平成9年7月17日研究の視点・計画を討議 各教科の独自性を明確にしつつ、各教科間の関連性をさぐる。2)9月17日社会科の実践例をもとに、他の教科との違い、関連性について検討 社会科の考える学習課題を理解した。各教科の考える学習課題について話し合った。3)10月22日図画工作科の実践例をもとに教科の独自性について検討 表現のレベルでの各教科の中に入り込む内容と、図画工作の独自性について話し合った。4)12月10日算数科授業のV.T.Rをもとに、算数の授業のあり方について検討 問題点の多い算数の授業を見て、問題点を抽出し、算数のこれからの有り方について話し合った。5)平成10年2月6日家庭科の有り方について、実践例をもとに検討 子どもの学びたい家庭科と、与えられた学習課題との間にあるズレを指摘し、これからの家庭科の有るべき姿について話し合った。6)3月16日音楽科の有り方について、西洋音楽からの脱皮について、これからの音楽教育の有り方について検討 民族音楽の学習を主体とした実践例をもとに、新しい音楽教育の在り方について話し合った。
すべて その他
すべて 文献書誌 (5件)