本年度は、チゼック授業の特徴分析をもとに、『教育美術』(第53巻・第54巻・第55巻)における実践事例のコミュニケーション構造の分析及び指導方法の特徴を図解した。その過程で、イメージ生成をどうするか、また身体を通してどう形象化させるかという「想像すること」と「構想すること」が指導上、重要であることが明らかになった。この結果、美術の授業方法上の要点の1つは、教師がイメージ生成とイメージの形象化についてどのように捉え、その認識を題材観や教科観、指導観にどう反映させているかという点にあると考えられる。さらに、これらの問題は、児童・生徒の過去の生活経験と、授業活動中の経験の質と関係すると思われる。 また、この授業分析は題材論にもう1つの成果をもたらした。たとえば、教師が題材をどのように認識し、設定し、子どもと向かい合わせ、子どもがどう受け止めるのかという問題である。この視点は、公教育における授業成立の条件につながると考えられる。なぜなら、教師が題材をいつ、どこで、どのように設定し、子どものものにしていくかを規定するからである。したがって、この問題は同時にカリキュラム開発と深く関連していることになり、年間単位の授業構想、実際の授業指導など、題材をいかに柔軟に扱っていくべきかが要点となっている。以上の2点、すなわち実践学的な観点から、子どもにイメージをどう生成させ、形象化させるのかという問題と、教師がカリキュラム開発のレベルでどう題材設定するかの問題が重要であることがわかった。 本研究の成果から、(1)教師が題材をどう構築し、子どもと向かい合わせるのか、また(2)どのように児童・生徒のイメージ生成を促し、形象化できるようにするかが実践学上きわめて重要であると結論づけることができる。このことにより、教員養成系学部・大学院における美術教育方法は、この要点を焦点化できるようにする必要があると考える。
|