研究概要 |
本年度は,今まで収集した資料を整理・分類してそれらを検討することで得られた成果を報告書にまとめた。また,DBAEの美術批評の考え方をもとにした美術鑑賞教材「ポケットミュージアム」の試作に本研究の成果を応用した。 集めた資料は次のように大別される。 (1)米国美術教科書で特にDBAEの考え方に準拠するもの,(2)ゲッティー・センター発行の教師用指導書,ビデオ・テープ類,(3)美術館が企画編集したCD-ROMなど電子メディア教材,(4)米国のDBAEに関する美術教育関係雑誌論文。 また,それらの資料を使った研究の観点とその成果は次のように大別される。 (1)DBAEの基礎研究,特に多元文化主義と比較芸術学的な研究。 ディシプリンは教育原理と造形原理とを統合する概念であるべきであるが,西欧美術の造形原理としての側面のみが強調されている。 (2)DBAE準拠教科書のカリキュラムに見られる理論と実際の関連。 造形原理の学習・理解とその応用という指導過程を重視しているが,わが国の指導要領で示されている考え方とは逆である。 (3)DBAE論の実験及び実証としての美術館教育と学校との連携。 特にアート・ゲームの実践は美術館教育を学校との連携を進めるという点でも意義がある。その連携の成果として美術館の学芸員と学校教育へ導入するという観点からも美術館と学校の教員とが協力して美術鑑賞材『ポケットミュージアム』を試作できた。
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