研究課題/領域番号 |
09680271
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
たか塚 成信 岡山大学, 教育学部, 助教授 (70132652)
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研究分担者 |
川村 珠巨 大阪府立工業高等専門学校, 一般教養科, 講師 (50280409)
小西 廣司 松山大学, 経済学部, 助教授 (30270044)
松畑 煕一 岡山大学, 教育学部, 教授 (60036895)
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キーワード | コミュニケーション方略 / 方略指導 / 言い換え |
研究概要 |
平成11年度の本研究の実績は次の通りである。 本年度は、第2言語習得において、コミュニケーション方略の使用がどのような役割を果たし得るのかを、第2言語習得において重要だとされる条件(理解可能な言語入力、理解可能な言語出力、言語入力の頻度、言語項目への気づき、自分の言語知識とのギャップヘの気づき)が、コミュニケーション方略使用によってどの程度満たされる可能性があるのかを、コミュニケーション方略使用の細分化されたタイプごとに考察し、今後のコミュニケーション方略指導の効果に関する実証的研究の基礎を提供することを目指した。なお、これについては、第30回中国地区英語教育学会(岡山大学)において、「第2言語習得におけるコミュニケーション方略の役割」と題した研究発表を行い、現在学会誌に投稿し、印刷中である。 また、3年間の研究を締めくくるに当たって、コミュニケーション方略研究の現状と今後の課題について、主に、CS研究が新たな段階に入ったことを明確に示したKasper and Kellerman(eds.)(1997)に収められた論文(16編)における研究成果を分析・検討することを通して考察することによって、今回の研究に続く研究が取り組むべき課題と研究の方向性を示すことを目指した。なお、これについては、今後、学会発表する予定である。
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