• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1998 年度 研究成果報告書概要

生活科と理科・社会科との接続・発展理論の構築と学習プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 09680278
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関熊本大学

研究代表者

宮本 光雄  熊本大学, 教育学部, 教授 (40039441)

研究分担者 中山 玄三  熊本大学, 教育学部, 助教授 (40211437)
前田 健悟  熊本大学, 教育学部, 助教授 (00040048)
三島 嶽志  熊本大学, 教育学部, 教授 (40040034)
研究期間 (年度) 1997 – 1998
キーワード生活科と理科 / 生活科と社会科 / 教育の基本原理 / 総合的性格 / 学習プログラムの開発 / 接続・発展理論 / 横断的・総合的な教育課程 / クロスカリキュラム
研究概要

本研究は、生活科と理科・社会科との接続・発展を目指す理論を構築するとともに、授業実践と直結する学習プログラムとそれに位置づく一連の教材を開発・作成し、そのモデルを提示しようとしたものである。
本研究実績の概要は、次の通りである。
1. 教育の7つの基本原理を中心に踏まえ、その視座から、生活科と社会科の目標・内容・方法・評価にわたって、生活科と社会科の接続・発展を目指す授業理論を構築した。
2. 生活科と社会科が総合的性格の強い教科であるという類似性を踏まえ、その視座から、生活科と社会科の目標・内容・方法・評価にわたって、生活科と社会科の接続・発展を目指す授業理論を構築した。
3. 生活科と理科の連携を図るために、第3学年の「物質とエネルギー」の領域のカリキュラムを構造化し、それに基づいて、生活科での学習課題を明らかにした。
4. 生活科と理科を基軸としたクロスカリキュラムの試案を作成した。
5. 生活科と理科及び総合的学習の連携を視野に入れたカリキュラム開発の具体的な構想を提示した。
6. 生活科と社会科の接続・発展理論を踏まえ、熊本県の小学校教諭の研究協力を得て、第1学年から第6学年にわたる生活科と社会科の学習プログラム・教材を開発・作成した。それらによって授業を実施し、生活科と社会科の接続・発展を目指す授業モデルを提示した。また、生活科と理科の接続・発展を目指す第4学年と第5学年の理科の授業案を作成した。

  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] 宮本光雄: "生活科と社会科の接続・発展論-教育の7つの基本原理を中心に-" 平成9年度科学研究費補助金研究成果報告書. 1-28 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 宮本光雄: "生活科と社会科の接続・発展論-総合的性格を中心に-" 平成10年度科学研究費補助金研究成果報告書. 1-66 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 前田健悟・三島嶽志: "理科カリキュラムの構造化に基づいた生活科の学習課題" 平成9年度科学研究費補助金研究成果報告書. 29-50 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 前田健悟・三島嶽志: "理科カリキュラムの構造化に基づいた理科及び生活科の展望" 平成10年度科学研究費補助金研究成果報告書. 67-104 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 中山玄三: "横断的・総合的な教育課程編成の原理と方法論-生活科と理科を基軸とするクロスカリキュラムの開発-" 平成9年度科学研究費補助金研究成果報告書. 51-111 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 中山玄三: "「生活科」と「理科」及び「総合的な学習」の連携を視野に入れた教育課程の開発と実践" 平成10年度科学研究費補助金研究成果報告書. 105-128 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Mitsuo MIYAMOTO.: "The Theory on the Connection and Development between Life Environment Study and Social Studies : A Study on the Seven Fundamental Principles of Education." Grant-in- Aid for Scientific Research Project Report. 1-28 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Mitsuo MIYAMOTO.: "The Theory on the Connection and Development between Life Environment Study and Social Studies : A Study on the Synthetic Character" Grant-in- Aid for Scientific Research Project Report. 1-66 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kengo MAEDA and Takeyuki MISHIMA.: "Learning Subjects in Life Environment Study Based on the Hierarchical Network of Science Curriculum." Grant-in- Aid for Scientific Research Project Report. 29-50 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kengo MAEDA and Takeyuki MISHIMA: "Prospects of Life Environment Study and Science Based on the Hierarchical Network of Science Curriculum." Grant-in- Aid for Scientific Research Project Report. 67-104 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Genzo NAKAYAMA.: "A Study on the Basic Strategies toward the Construction of Integrated Curriculum in School : Development of Exemplar Cross-curricular Modules Based on Life Environment Study and Science." Grant-in- Aid for Scientific Research Project Report. 51-111 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Genzo NAKAYAMA.: "A Study on the Innovative Approach toward the Construction of School Curriculum to Interrelate the Subjects of "Life Environment Study" and "Science", and the "School Periods for Synthetic Learning"." Grant-in- Aid for Scientific Research Project Report. 105-128 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 1999-12-08  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi