研究概要 |
1. 実践の実状の調査および実践者,研究者との面談聞き取り調査 (1) 神戸女子大学……平成10年9月26〜28日 障害者教育での道徳規範学習の可能性について実践者および研究者と面談。 (2) 実践研究会への参加および実践者との面談・聞き取り調査。(箱根・湯本 平成11年1月23,24日)……小学校,中学校の社会科での規範学習の可能性と取扱い方の事例研究 (3) 広島市,呉市……「一人ひとりを生かす教育」実践の授業参観および実践者との面談,資料収集。 (4) 奈良育英小学校,帝塚山小学校……授業参観および実践者との面談,資料収集。 (5) 名古屋大学……社会科研究者との討議および資料収集。 2. 研究分担者との打合せおよび研究のまとめの検討。 3. 研究報告書の作成。 (1) 教科・教科間教育における規範教育の在り方。 (2) 教科・教科間の関係性を重視した諸規範学習についての一考察。 (3) 規範学習としてのアメリカ法教育の内容構成。 (4) 資料編 3章に資斜編にて構成
|