1.研究の背景と研究目的 下肢不自由者や高齢者が移動のために使用している車椅子は歴史も古く完成度の高い福祉機器であり、障害者のシンボルマークにもなっている。したがって、家庭内や病院内で使用するには十分な機能を有しており、リハビリ的な面からも有益なものである。しかし、屋外での毎日の買い物などには上肢の肉体的負担を虐げられる。このようなときに威力を発揮するのが電動車椅子であるが、これのみに頼ると体力の衰えを招きかねない。よって、手動車椅子に簡単に脱着可能で、動力補助ができるシステムの開発は車椅子利用者の自立・自活に支援できる有益なシステムである。本研究は手動車椅子に簡単に脱着可能な動力補助システムの開発を目的とする。 2.今年度(第1年)の研究成果 今年度の前半では動力補助装置に関する文献調査を行い、車椅子の動力補助システムの基本構想をまとめた。次に、動力補助量を決定するために必要となるセンサシステム構築用の走行データ収集用実験車を試作した。この実験車は手動トルク、車速、道路勾配を計測できるデータ収集用センサを備えている。データ収集は共同研究先である茨城県立医療大学のトレッドミルを主として使用し、路上走行実験は当大学で行った。 3.次年度以降の研究の展開 今年度行った基礎的実験を基に、次年度では被害者を増やしてデータの信頼性を高めると共に、動力補助システム本体の試作を行い、最終年度で評価実験を行って動力補助システム全体の評価を行う予定である。 4.まとめ 今年度は次の3項目について研究を行った。 (1)車椅子の動力補助装置に関する文献調査。 (2)動力補助量を決定するためのデータ収集用実験車の試作。 (3)車椅子の基礎的な走行データの収集。 以上が主に行った研究項目である。現在、研究は計画通り遂行中である。
|