研究概要 |
本研究では,移動通信システム側に加わる負荷を軽減するために,従来の研究とは異なり,各ユーザが自身の位置特性・移動特性を自動的に監視・モデル化し,自らのパーソナルモビリディ情報を移動通信システム側にフィードバックするパーソナルモビリティ自動モデル化システムを構築することを目的としている.パーソナルモビリティ情報を用いて,チャネル割当て,位置登録等のネットワーク制御の最適化を行い,周波数利用効率,通信トラヒック特性を改善することも目的である. 本年度は,ユーザ端末として携帯型計算機を想定し,GPS,地理情報などを用いて各ユーザ端末が自らのパーソナルモビリティのデータを取得するため,小型位置検出装置と携帯型計算機により,パーソナルモビリティデータ取得システムを構成し,基礎実験を行った.また,ユーザのモビリティが周波数利用効率,通信トラヒック特性などに及ぼす影響を明らかにするために,自動車に乗ったユーザのモビリティが通信トラヒック特性に及ぼす影響を解析した.ユーザが乗った自動車は道路網上を移動することを仮定し,道路網における交通量,速度分布等を考慮し,呼損率,強制切断率などを解析した.その際に交通工学における様々な結果を利用している.その結果,ユーザのモビリティにより,呼損率,強制切断率にばらつきが生ずることが明らかとなった.このばらつきは,ユーザに対して公平なサービスを提供することを妨げる要因となる.これらの結果から,ユーザのモビリティ情報を取得し,ユーザのモビリティ情報を考慮した移動通信システムの制御手法の開発が重要であることを示した.
|