研究概要 |
本年度は以下の項目において研究を行ない,有益な知見および一定の成果を得られた. ・項目1:バッティングで代表される,器用な制御を必要とする動的マニピュレーションをロボットマニピュレータシステムに実現させることを試み,人間の同種タスクの遂行法を手本にフィードフォーワードを中心とした制御系の一構成法を与え,シミュレーションによってその有効性を示した. ・項目2:冗長ロボットマニピュレータの作業計画に際し,人間の筋骨格系と同様な粘弾性構造を有すると仮定しその関節インピーダンスの動的形式を作業機能として捉えて,タスク指向的に行なった. ・項目3:人間の間隔運動制御機能の一モデルとして,視覚入力から運動指令までの制御系をマップで表現し自己組織的に構成する方法について再孝し,ロボットマニピュレータの実機への適用を行なった. ・項目4:複数ロボットによる対象物の協調的繰りにおける自律分散的な一制御法としてPassive Velocity Field Controlの適用を試み,複数マニピュレータシステム,複数車輪型移動ロボットなどでの実現を行なった. ・項目5:複数ロボットマニピュレータをインタフェースに用いた仮想物体の動的操作感提示法において,回転関節で連結された複数物体の場合について検討しその一実現法を与え,実機によりその有効性を示した.
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