研究概要 |
1. アドバンストなゲインスケジューリング制御系設計において,制御系設計の計算手間と制御性能のトレードオフをうまくバランスさせるために,LPV+ノルム有界変動モデルと呼ばれる数式モデルを導入し,有効であることを指摘した.また,多動作点で与えられた線形化制御対象を一つのLPV+ノルム有界変動モデルにモデリングするためのシステマティックな方法を与えた. 2. 多変数系に対する指定したゲイン,位相同時変動に対するロバスト安定化問題をIQC(Integral Quadratic Constraint)と呼ばれる概念を用いて定式化し,これを制御系設計の枠組みで扱えるための一つの方法を提案した. 3. 以上の結果をまとめて,さらに実際的に多数の制御仕様をゲインスケジューリング制御で実現する設計手法として提案した.またこれを飛行制御システムに適用し,良好な設計結果を得た.
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