現代のストレス社会の中で、社会への不適応を感じる人が増えつつあるが、学校では保健室がクローズアップされ、養護教諭の存在が重要なものとなってきた。これまで養護教諭が利用するためのデータベースシステムを開発してきたが、ハードディスクなどにデータを保管する方式では、そのコンピュータの設置場所でしか利用することが出来ず、また、養護教諭は基本的に各学校に1人しかいないため、横のつながりも持ちにくいことが問題であったので、広域ネットワークを利用する保健室用システムの開発を行うことにした。その特色は、 (1)保健室でのデータベースは、児童生徒の身体、精神の状況を含むなど、プライバシー保護がとりわけ重要なものとなるため、使用する人(養護教諭を中心に、学校カウンセラ-、一般教諭など)が知ってもよいレベルを設定し(ユーザレベル)、使用するユーザによって、見ることのできる情報と見られない情報のある、すなわち階層セキュリティを持つシステムとする (2)単なる児童生徒のデータベースではなく、養護教諭同士がお互いに横のつながり(連携)を持ち、お互いに助け合える機会を持てるシステムとする であり、本年度の成果は、 (1)(1)については、養護教諭のプライバシーに対する意識を調査し、階層セキュリティのモデル化を試みた。 (2)(2)については、教師が自分自身を見つめ直す機会を提供する自己理解調査票をネットワーク上で実施できるシステムを開発して、試用に供し、結果を分析した。 であるが、次年度はこれを受けて、(1)(2)を組み入れた総合型保健室用システムとしていく予定である。
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