動画像教材を要約手法として、1.オリジナル動画像からサンプリングする適切なインターバルの実証的研究と2.オリジナル動画像の動きのある部分のサンプリングされた画像による最適な提示方法の開発に2つを組み合わせたものを開発することを目的とした研究課題を遂行してきた。 1.のためにノン・リニア型サンプル画像印刷システムの機器の整備とプログラム開発の結果、サンプリング画像の形状を縦横比率3対4の長方形だけでなく、コマ単位でその形状を変化できる表示プログラムを利用したレイアウト作成用ソフトの開発環境の整備を行った。その際、カットの自動抽出ソフト(市販)を購入して、カットとタイムサンプリングを併用したVFAレイアウトを試作した。実際に、AUのTV講義のから、3本の教材を試験的にVFAを作成した。 2.は既存システムを用いてビデオフレームアルバム(以下、VFA)上でのコマ演出技法の試作を行った。VFA上でのコマの演出技法の工夫として、画面サイズに入りきらない被写体を撮影する方法として、パンと横スクロールがある。1つの画面は、被写体の一部を切り取った絵であるが、これを結合させることでサンプリング画像から被写体全体の絵を再現することができる。今回は、画面サイズより大きなフリップ(パネル)を対象として作業を行い、出力レイアウトと作業手順を整理し自動化のプロセス開発のデータを得た。 今年度は、通常の授業の映像記録について応用可能であるかを検討した。衛星通信で電送される内容を動画像教材と見なして、VFA化する手法を実践的に開発した。
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