• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1998 年度 実績報告書

幼児教育におけるコンピューター活用の意義と可能性-特に造形活動の中で-

研究課題

研究課題/領域番号 09780193
研究機関武庫川女子大学短期大学部

研究代表者

藤井 達矢  武庫川女子大学短期大学部, 幼児教育学科, 講師 (00290411)

キーワード幼児 / コンピュータ / 造形 / 表現 / 幼稚園
研究概要

本年度は、平成11年度から実施予定である教育現場(幼稚園)におけるコンピュータネットワーク(インターネット等)の活用に関する実験・研究の準備段階として、研究を行った。
幼児教育に右けるコンピュータ活用に関する文献調査や、コンピュータそのものの研究を進める一方、本学付属幼稚園にコンピューター式を設置し、幼稚園教諭とともに保育実践の方向性を探った。その過程で、コンピュータネットワーク(インターネット等)の保育への有動活用こそ、閉塞的になりがちな子どもとコンピュータの関係を、大きく開く手段になり得るのではないかという考えに至った。
太古の時代から人間は、造形表現活動を行ってきた。表現とはある意味、コミュニケーションの手段でもある。特に幼児の表現は,自分の感情・意思のストレートな伝達という側面が大きい。したがって、幼児の造形表現活動に、コンピュータ、さらにはコンピュータネットワークをリンクさせることは、例えば自分の作品を介して世界中の人々と感動を共有するなど、子どもたちの発達に寄与するものと思われる.尚、これらの内容も含め、下記著書のコンピュータに関する章の執筆を担当している。
◆「幼児造形教育の基礎知識」篤實監修(他36名で執筆).建帛社.1999年3月刊行予定
▼担当章項目一覧
IV.「幼児造形教育」の内容と方法
M.コンピュータも楽しい造形ツール
1. コンピュータと幼児造形
・「道具」としてのコンピュータ
・「メディア」としてのコンピュータ
・コンピュータリテラシーと幼児造形・コンピュータゲームと幼児
・メディアアートの示すもの
4. コンピュータネットワークで遊ぶ
・インターネットは子どもにも面白い
・インターネットで他の園とコミュニケーション
・子どもの作品展をインターネット上で
5. 子どものためのホームページを開く・ホームページとは
・楽しいホームページの例
・ホームページを開くには

URL: 

公開日: 1999-12-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi