研究概要 |
インタラクティブアートにおける,技能と精神的な活動の実測と検証という目的に関し,実験環境の製作を中心に研究開発を進めると同時に,実験をおこなってきた.具体的には,インタラクティブアート作品「竹管の宇宙V」の実際のコンサートにおけるパフォーマーの緊張感の計測を行い,練習時・リハーサル時・本番における精神活動の比較を行った.この結果,練習時・リハーサル・本番の順で,生理指標の変化度合が大きくなることが確認された.また,前年度取得した実験室内での視聴者の生理指標が,パフォーマーのコンサート時の生理指標と類似するという興味深い結果が得られた. 作品を制作する環境(ツール)を一般化し,Cyber尺八を用いた作品を制作するの利用できる標準的なテンプレートを作成した.別の作曲家の作品の製作・上演を実施し,環境の有効性を検討した.そこでマルチチャンネル携帯型生体情報計測センサとインタラクティブアート作品「竹管の宇宙V」における緊張度の計測を中心に報告を行う. 実際のコンサート現場において使用可能な精神的な生態指標の計測センサとして,4チャンネルの携帯型(無線・小型)の皮膚インピーダンス,脈打(心拍)を入力するデバイスの開発を行った.このシステムは,測定対象者にほとんど負荷をかけず,また,動き回ることが可能である.本システムは,パフォーミングアートにおける緊張感の共有の研究の他,パニックの伝播,臨床心理療法のツールとして有効であることが確認できた.
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