研究概要 |
本研究は,「感性ワード」で表される製品に対する心理量を定量的に分析する手法を提案し,評価実験によって得られた大量のデータを提案法によって分析することを目的としている.平成9年度には,心理量の定量化手法として射影追跡ID3を提案し,コンピュータディスプレイ上に表示される縞模様に対する「派手」「地味」に関する心理量を分析した.また,製品に対する心理量の評価実験データをインターネットによって収集するためのホームページやデータ処理プログラムの作成,及びデータ収集のための予備的実験を行った.平成10年度に行った成果は以下のとおりである. 1. インターネットを利用して収集した大量のデータを分析するために,データを楕円状クラスターに分割する新たなクラスタリング手法を開発した^<* **>.また,クラスタリングと射影追跡回帰分析を同時に行うことのできる手法を開発した^<*** ****>. 2. 開発した回帰分析法をもちいてインターネットにより収集した感性ワードに関する心理量と製品要素との関係を分析した. 3. ^*および^<***>は国際会議の発表論文で以下の通り. ^*H.Ichihashi,M.Ohue and T.Miyoshi,Fuzzy c-Means Clustering Algorithm with Pseudo Mahalanobis Distances, Proc,of the 3rd Asian Fuzzy Systems Symposium(AFSS'98),pp148-152(1998). ^<***>H.Ichihashi,Neurofuzzy Analysis of Psychological Feelings, Tutrial of the 3rd Asian Fuzzy Systems Symposium(AFSS'98),pp.28-40(1998). 4. ^<** ****>はそれぞれシステム制御情報学会誌およびバイオメディカルファジィシステム学会誌における発表論文で以下の通り. ^<**>大上将之,市橋秀友,三好哲也,擬マハラノビス距離によるファジイc-Meansクラスタリング,システム制御情報学会論文誌,Vol.12,No.1,pp69-71(1999) ^<****>T.Ohta,A.Yamakawa,H.Ichihashi and T.Miyoshi,Projection Pursuit Switching Regression for Analysis of Psychological Feelings,Journal of Biomedical Soft Computing and Human Sciences,Vol.4,No.1,pp.15-21(1998)
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