研究課題/領域番号 |
09875123
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
中川 義英 早稲田大学, 理工学部, 教授 (70139517)
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研究分担者 |
尹 祥福 早稲田大学, 理工学部, 助手 (60287993)
浅野 光行 早稲田大学, 理工学部, 教授 (50257250)
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キーワード | 子どもの参加型まちづくり / 教育課程の導入 / 支援体制づくり |
研究概要 |
本研究では、昨年度に引き続き、教育課程における「子供のまちづくり学習」のあり方の検討を行っており、研究を行った結果、以下のことが明らかになった。 ・活動を起こしやすく、持続可能であり、さらに一般に普及していくような基盤・体制が必要である。そこで<行政ー学校ー地域>三者一体となった取り組みが大きな可能性を持っている事がわかった。 ・活動内容の充実と広く認知を助長するためにはまちづくり関連組織や本研究の意図する支援体制等の情報ネットワーク化を考慮する必要があり、インターネットの活用や大学等研究機関がその役割を担う可能性がある。 ・また以下の点から義務教育では中学校における検討が必要でありさらに実践を踏まえた検証が全くされてないことから事例の必要性が高い。 (中学生になると野外の遊びの機会は極端に減り、地域との接点が少なくなる中で高校受験に対応すべき学習内容が地域やまちに対する関心をさらに減少させていくと考えられる。また総合学習の施行を前に、関心を集めるテーマの一つが「まち」であるが、ここで言うまちづくりや体験学習が授業で位置づけられ、行われたケースはほとんどない。) そして、1999年度中学校における実験的授業計画を打ち出し、それに向けた基盤づくりのためにまず学校、行政(都市計画課)への取り組みの理解と、協力を得、また支援体制を築くにあたって、都市計画課が一年間のプロジェクトとして授業のサポートにあたる承諾を得た。さらに授業カリキュラム作成において、学識研究者、専門家、学生等の研究会を開催し、また小・中・高校生に対する「まちづくり学習」に関する意識調査を実施した。今後これらの分析や関係者の意見調整を図り、1999年度のプロジェクトへその分析結果と反映させる予定である。
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