研究課題/領域番号 |
10041003
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
村田 翼夫 筑波大学, 教育学系, 教授 (10000085)
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研究分担者 |
田島 久歳 城西国際大学, 人文学部, 助教授 (00245325)
江原 裕美 帝京大学, 法学部, 助教授 (40232970)
中川 文雄 城西国際大学, 人文学部, 教授 (30014484)
山脇 千賀子 文教大学, 国際学部, 講師 (40302343)
西井 麻美 ノートルダム清心女子大学, 人間生活学部, 講師 (90218107)
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キーワード | 帰国児童生徒 / 日系人 / 異文化間教育 / ペルー / ブラジル / 多文化 / 子ども / 適応 |
研究概要 |
本年度の研究では、前年度の研究成果にもとづいて、次の八つの視点から、ブラジルおよびペルーにおける帰国児童生徒の適応状況について、主に観察、インタビュー、資料収集による現地調査を行った。 1)学校教育における帰国児童生徒の態度・モラルと適応の変遷 2)帰国児童生徒の保護者の教育観 3)帰国児童生徒の適応パターンと家族の役割 4)地域別の日系人社会が形成する地域文化のなかでの帰国児童生徒 5)帰国児童生徒の日本語・日本文化に関する教育状況 6)地域社会における学校外での教育活動 7)ブラジル、ペルーの一般的教育制度と通信教育制度 8)ブラジル、ペルーのデカセギ者をめぐる歴史的経緯 それぞれの視点による詳しい分析は、調査成果の検討会を通じて行い、最終報告書にまとめた。 本研究の独自の成果は、学校における再適応だけでなく、家庭や地域社会および日系人社会も射程にいれて、異文化間教育のあり方をさぐっている点である。また、ブラジル・ペルーにおける多文化状況のなかで行う教育の問題点を明らかにすることによって、日本社会におけるこれからの多文化教育・異文化間教育の進め方を考えるための、貴重な基礎資料となった。
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