研究課題/領域番号 |
10041011
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研究機関 | 東京外国語大学 |
研究代表者 |
三尾 裕子 東京外国語大学, アジア・アフリカ言語文化研究所, 助教授 (20195192)
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研究分担者 |
田村 克巳 国立民族学博物館, 教授 (40094156)
伊藤 亞人 東洋大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (50012464)
末成 道男 東洋大学, 社会学部, 教授 (20054570)
中西 裕二 福岡大学, 人文学部, 助教授 (50237327)
瀬川 昌久 東北大学, 東北アジア研究センター, 教授 (00187832)
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キーワード | 中華文明 / 周辺 / 文化の再生 / 民俗文化 / 民間信仰 / ネットワーク / エスニシティ / 伝統文化 |
研究概要 |
本年度は、最終年度であるので、昨年度までの基礎研究や実地研究を更に深め、研究の成果をまとめていくことを最重点とした。 末成は、田村、李、三尾は、ベトナムにおいて、地域による文化の相違、近代化の流れの中での主に宗教を中心とした民俗文化の復興の様相、中華文明に対して周縁的な位置を占めてきた韓国とベトナムにおける人間関係のネットワークのあり方などについて調査を行った。清水は、台湾において先住民文化の変容とエスニシティに関して資料収集を行った。伊藤は、韓国における企業のネットワークの研究を行い、昨年度北京近郊で行った朝鮮族の企業ネットワークとの比較研究を推進した。瀬川は、馬とともに中国の海南島を中心として、経済開放政策の中での中国の地方文化の海外との繋がりの強化、民俗文化の再創造について研究を行った。 尚、12月に本研究と密接に関わってきた海外の研究者を招聘し、ワークショップを行い、研究成果のとりまとめを行った。その結果、以下のようなことが解明された。 1.長期にわたって民族が錯綜して混在してきた地域では、ある一群の人々のもつ慣習は、様々な民族の慣習が入り乱れた様相を見せる。即ち、民族をある特定の慣習や伝統と言う枠組みから規定することには限界がある。 2.ベトナムや中国のように急激な経済の改革開放が進みつつある地域では、国家に対する周縁の関係に変容がみられる。地方は、従来のように中心を志向するのではなく、むしろ中心と一定の距離を保つことにより、地方としての文化の独自性を主張し、新たな文化の中心となることを志向している。 3.東アジアのように、かつて中華文明という求心的な文明が存在していた地域では、儒教のような宗教性も併せ持つ強固なイデオロギーによって抑圧あるいは疎外されてきた「民俗文化」が自己主張を始める際には、民間信仰がそれを代表する傾向がある、
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