研究概要 |
平成11年度は、ドイツにおける総合的学習でのプロジェクト週間を視察した。プロジェクト学習には以下のような多様な形式がある。 (1)教科の自学形式の学習 (2)教科の深化・発展学習によりダイナミックな教材で行うもの。 (3)選択教科あるいは午後の時間の選択学習として行うもの。 (4)午前中の正課時間内に行うが、追加学習を午後行うもの。 (5)まとめてプロジェクト週間として行うもの。 (6)インターネットなどのメディアを利用することでプロジェクト型の学習になるもの。 プロジェクト学習は,まざまな形態が有るし,テーマによってもその展開は全く異なる。したがって,プロジェクト学習によって必要になるメディアもそれぞれ異なる。メディアとしては、セルフコントロールできる紙メディアから、コンピュータ等のメディアも活用するが、必ずしも全ての学校でインターネットが自由に使える環境が整うわけではない。むしろ,日本と異なり,学校による格差は非常に大きい。高長のスポンサー探しと指導力がおおきく影響していることが分かった。
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