研究課題/領域番号 |
10041043
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研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
下野 洋 国立教育研究所, 科学教育研究センター, センター長 (30142631)
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研究分担者 |
松原 静郎 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (50132692)
鳩貝 太郎 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (10280512)
猿田 祐嗣 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (70178820)
市川 智史 滋賀大学, 教育学部, 助教授 (60274271)
磯崎 哲夫 広島大学, 教育学部, 助教授 (90243534)
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キーワード | 野外学習 / 中・高等学校 / 環境学習 / カリキュラム / 野外学習の方法 / 野外学習の内容 / 野外学習の評価 / 教師教育 |
研究概要 |
本年は英国における野外学習の実情を調査し,昨年の米国調査の内容と合わせて全体をまとめた. 1 英国では以下の内容について調査及び資料の収集を行った. (1)英国のナショナルカリキュラムに基づいて行われている中等学校理科教師養成プログラムでの野外学習の調査と鉱山の跡地を利用していろいろな学校段階で展開されている野外学習を実施した.現地では主として次のことについての調査と資料の収集を行った. (1)「野外学習」のカリキュラムでの位置づけに関すること (2)「野外学習」のプログラムに関すること (3)「野外学習」の学習方法に関すること (4)「野外学習」の評価に関すること (5)「野外学習」の指導者養成や研修に関すること (2)野外学習の歴史的背景とそのとらえ方について,米英での歴史的な背景と我が国の戦後における学習指導要領に見られる野外学習のとらえ方をまとめた. (3)2年間にわたる研究調査の結果を研究成果報告書と資料集の2分冊にまとめた.
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