研究分担者 |
伊藤 利明 徳島大学, 総合科学学部, 助教授 (60201927)
菊池 靖 会津大学, コンピュータ理工学部, 講師 (60254059)
蔡 東生 筑波大学, 電子・情報工学系, 助教授 (70202075)
池戸 恒雄 会津大学, コンピュータ理工学部, 教授 (30254072)
ニコライ ミレンコフ 会津大学, コンピュータ理工学部, 教授 (80254043)
|
研究概要 |
学習形態の多様化が欧米で最近著しい.本邦においても,勤務形態の多様化,社会人・退職者等再教育の必要性から学習形態の多様化が進んでいる.このような事情から,すぐれたインターネット教材の社会的需要が高まっているのは当然といえよう.すでに米国はインターネット教材開発の先進国となっており、社会人教育、退職者のリフレッシュ教育に利用されており、冷戦崩壊後の米国産業の再生に大きな貢献を行っている。本研究は,きわめて具体的かつ明確な(well-defined)目標を持つ.すなわち,研究代表者(池辺)の長年に亘る教育・研究経験より用意された,線形代数(マトリックス論も含む)、コンピュータリテラシなどの大学教育での基本コース講義ノートをもとに、そのインターネット版の開発を目指し,あわせて原稿作成(creation),ソフト作成(production),ソフト統合(integration)のために必要な情報技術(Information Technology,IT)およびブロジェクト管理技術,チーム編成技術などにおける実務的経験を蓄積し,更なる発展に備えるものとする.この教材はWeb-DVDの組み合わせで構成される:(1)モーバイルエージェントをつかい教師-生徒間のコミュニケーションをます、チャット、論理的質問などの問題を解決する(2)Applet-Serveletをつかい自動採点を可能にする(3)教材として、演習間題を、Webベースで、選択、穴埋め、組み合わせ、ブロックダイアグラム、論理記述式、ビジュアルエクササイズ、コンピュータプロジェクトに分類しできるだけ自動採点化する(4)XMLインターフェースによる、手間のかからない教師の問題変更を可能にする(5)演習における数式記述を可能にするMathMLベースの数式代入システムをWeb上で可能にする。また、後述するように,このプロジェクトはカリフォルニア大学ロスアンゼルス校(UCLA)ディジタル革新センター(CDI)との共同作業としてすでに進行する。作成されたインターネット版教材は,UCLA,会津大学のみならず,世界的に提供することを予定しているため,英語・日本語で書かれる.。また、ふくしま新世紀プランとして、福島県の国際的人材育成のため、福島県各地で本教材を使ったUCLAとの遠隔地共同授業を(株)エフコムと共同で進める。
|