研究概要 |
本研究課題では、 ・頭部の非動化を解除し、自由に頭部を運動させ、その時に頭部運動を補償するような眼球運動が生じた時に、その眼球運動が(動く視対象)の運動をどのように修飾するかという点について、 ・精密な頭部運動、ならびに眼球運動の計測を行い、被験者の運動印象の知覚との関連性を検証することを実験的に検討することをおこなった. ・本年度は,頭部搭載型のヘッド・マウント・ディスプレー上に動画像を呈示し、身体運動が運動知覚に関与する要因を様々な実験変数によって検討することを主としておこなった.また,既存のグラフィックディスプレーによって様々な運動方向と速度をもつ運動刺激をプログラムし、パラメータの操作によって簡単に動的視覚刺激が多様に運用できるような基本的システムの作成を作成し,それを用いて視覚的動刺激を頭部搭載型のディスプレー(Head mounted display)(既存)に導出した. ・被験者の頭部が運動しても、運動刺激自体は被験者の挙動に同期するような事態を設定し検討を加えた.同様な事態で眼球運動に動機して視覚的動刺激の、i)速度成分、ii)運動方向成分にフィードバックをかけることで眼球運動とインターラクティブな刺激生成事態を可能にする実験状況を確立し,重力パラメータが頭部-眼球の協応系でどのように順応と改善を見せるかについても検討を加えた.
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