研究課題/領域番号 |
10301012
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
鈴木 敏正 北海道大学, 教育学部, 教授 (70093648)
|
研究分担者 |
末本 誠 神戸大学, 発達科学部, 教授 (80162840)
伊藤 彰男 三重大学, 教育学部, 教授
姉崎 洋一 埼玉大学, 教育学部, 助教授 (80128636)
高橋 満 東北大学, 教育学部, 助教授 (70171527)
玉井 康之 北海道教育大学, 釧路校, 助教授 (60227262)
|
キーワード | 地方分権 / 地域創造 / 学習の構造化 / アクション・リサーチ |
研究概要 |
本年度は、第1に、平成10年6月および8月に全体の研究計画・研究方法に関する研究会を開催した。その主要な成果については、研究代表者が日本社会教育学会(大阪教育大学、9月)で「現代生涯学習のシステム化と構造化」と題して報告し、鈴木敏正『エンパワーメントの教育学』 (北樹出版、1999年2月)第5章として公刊した。 第2に、各調査地域における予備調査的アクション・リサーチであるが、9月の研究会(大阪)で各地調査計画を吟味したのちに、各地で平行して実施し、平成11年1月に中間まとめの研究会(札幌)を行った。その際、各調査地域とも当初予定していた調査対象地域よりも範囲を広げ、比較調査を行いながら、予定地域がアクション・リサーチに耐え得るものであるかどうかを吟味した。とくに来年度の調査が予定されている豊田市と国分寺市については、詳細な検討を行っている。 第3に、初年度から定点観測的地域として位置づけている飯田市については、地域の社会教育職員および実践者とのコンタクトをとり、平成11年2月に予備的調査を実施した。これらをふまえて3月に、研究分担者全員参加のもと、第1回目の本調査を行う予定である。
|